2017年5月16日(晴)
(蓬莱~マキノ)

今日は蓬莱からの出発です。
駅からすぐ横の県道558号線を北上。しばらくすると水を張り終え田植えを待つばかりの水田が一面に広がり、その向こうに広がる琵琶湖と合いまって、道路や家々が湖面に浮かんでいるかのような錯覚を覚えました。
交通量か多く歩道がない区間があるためより湖に近い道にそれると、波打ち際の道では穏やかに繰り返す波の音、水際から離れ一部田植えが終わった水田のあぜ道では、無数の蛙の大合唱。そよ風に水面が揺らぎ、太陽の光がキラキラと輝く。都会では感じ得ない、五感をフルに楽しませてくれるランニングシーンがそこにはありました。
中盤に入り白髭神社が近づくと、進路は県道しかなくなり、また車道沿いを走ります。やがてパワースポットの白髭神社が訪れ、旅の安全を祈願。
近江高島屋からはまた県道から離れ、湖岸や落ち着いた旧街道を進みます。マキノが近づくと松林が続く湖水泳場が現れ、その反対側に広々とした別荘が並びます。これから訪れる、夏のリゾートを思い起こさせてくれました。
沈みゆく太陽に優しく色づく琵琶湖を背に、今回の終着点マキノ駅に到着しました。
今回は今まで以上に知らない土地となり、途中何度となく道を尋ねました。その都度どの人からも『頑張ってね!」と励ましのお言葉を頂きました。温かい人の温もりに支えられ、旅の先へと駆けて行きました。

 

今日の走行距離:40km
所要時間:6時間
草原からの合計距離76km