先日、第10回大阪ハーフマラソン大会に出場しました。今シーズン最後のエントリーであり、また長居公園でフラットなコースという事もあり、もしかしたら今シーズンのベストタイムが出るかもしれないとわくわくしました。
当日2時間前に着くと、まだ大会スタッフの方々が受け付けの準備をされていて、出場者はだれも来ていませんでした。
みなさん挨拶を交わし合いながら、テキパキと準備をされていました。天気も良く、気温も暖かく、マラソンには最適な天候でした。
一人でグランドに出てストレッチをしながら周りを見渡すと、準備作業をしている沢山のボランティアの方々の風景がそこにはありました。準備が出来上がった会場に後から来るのとは違い、皆さんに楽しんでは頂きたいという優しいおもてなしを感じました。
心地よい時間の中、一緒に出場者する仲間と落ち合い、アップも十分行い、いよいよスタートです。
フルの試合と混ざって行う試合だったという事もあり、終始フルの出場者を抜かしながらの、抜き去る快感を味わえるレースでした。仲間の声援を何度も受け、折れそうな心に耐え、ゴール!
記録は1時間38分48秒でした。
今シーズンのベストタイムで、満足のいく結果でした。
天候や体調だけでなく、心状態によっても結果は変わります。沢山の方々の大会を支えたいという思いと、仲間の声援のおかげで、清々しく心に残る試合になりました。