2018年4月10日(快晴)
(彦根~安土)
すっかり春になり、久しぶりの旅ラン再開です。まずは10カ月前に止まっていた、琵琶湖を走る事にしました。
JR彦根駅に到着し、佐和山城跡を背に、ますは国道に沿って南下します。
春の心地よい風をきって…と思いきや、やはり国道は空気がよくない。
そこで一本内側の県道に変更。やっと滋賀らしい街並みを走れました。
時おり細い裏道にあえて迷い込み、生活に密着した水路の脇を通り過ぎます。
やがて広大な農地が広がり、所々広がる満開の菜の花畑を眺め、春の穏やかな田舎の風景を楽しみます。
昼前には今日の目的地、安土城に到着。戦乱の世を代表する城跡ではありますが、のどかな近江の春の風景に溶け込んでいました。
六角形の絢爛豪華な天守閣を想像し、目的地の安土駅に向かい、今日の旅ランを終えました。

今日の走行距離:23km
所要時間:3時間15分
草津からの合計距離:166km