2018年10月3日(快晴)
(余野~亀岡)
去年以来走りそびれていた、亀岡街道の北側を走ります。天気にも恵まれ、前回同様まずはバスで余野に向かいます。
このバス道は次回走る予定の摂丹街道で、たまに自転車でも走りに来る道です。サイクリングで来る時の目当ては、余野から少し先にある卵かけご飯のお店です。
ただ今回は早朝で営業時間前なため、残念ながら今回はお預けです
バスを降り、亀岡に向け国道423号線を北上し、卵かけご飯のお店を通過します。
今回は前半が登り、後半は下ります。
秋の気持ちの良い天気の中、峠を過ぎ、あっという間に亀岡かと思いきや…。
小今の交差点で通行止め。えっ…?
車だけでなく、人もダメなんですね…。
台風による土砂崩れで復旧工事の様ですか、さてどうしたものか…
後8kmのところですが、左に曲がり国道732号で迂回するルートにしました。
距離が10kmも増え、しかも登りです。かと言って後戻りはしたくない!これも旅の醍醐味!
長い登りの後は下るのみ。
峠を越えてからは、緩やかな下りが続きます。
亀岡まで7kmぐらいの橋で、湯の花温泉への案内を見つけました。。
今日は時間がありませんが、、改めてトロッコ列車で訪れたいですね。
残りの距離を走りきり、亀岡に到着です。
天六商店街につながる亀岡街道全てを走れたわけではありませんが、山の幸を運ぶ人と物の流れを感とれる、楽しい旅になりました。
次回は亀岡と池田を結ぶ、摂丹街道に挑戦です。


今日の走行距離:31km
所要時間:4時20分
合計距離:68km

元のメッセージを表示