2017年4月12日(曇のち晴)
(芦屋~須磨)
11日に予定していた淡路島へのツーリングは春の嵐で延期。今日は芦屋から神戸方面へランニングすることにしました。
10時45分阪急芦屋川を出発し、強風に耐えた満開の桜を楽しみながら、2号線にそって三ノ宮方面へ。途中いくつかの川を渡る度に川縁の桜並木を横切り、三ノ宮に到着。中華街で肉まんを食べ、まだまだ行けそうなので須磨に向かいました。
須磨水族館からは浜辺に出ました。天気にも恵まれ、砂浜のランニングは、懐かしい記憶をよみがえらせます。
40年前の小学校の遠足で、確か来たような…。そんな昔からあったのかな?
まもなく真っ赤な灯台を通り過ぎ、じきにJR須磨に到着しました。その浜辺は高校の夏休みに、友人4人で野宿した場所でした。テントがなかったのでブルーシートを流木で支え、なんともみすぼらしいターフで夜露をしのぎました。食べる物も、なぜかその中の1人が持ってきた投網で小魚を捕まえ、天ぷらにして食べた記憶があります。あと3ケ月もすれば沢山の若者が、この砂浜で青春の1ページを刻みに来るのでしょう。
今日は春の穏やかな日差しの中、懐かしい波の音でしめくくれました。


今日の走行距離:22km
所要時間:2時間35分
豊中からの合計距離:40km