2017年5月4日(曇)
(大津~蓬莱)

旅ラン第3弾、琵琶湖一周にチャレンジします。
大津~草津間は東海道で近々走るため、まずは大津から湖西線回りでスタートする事にしました。
予報では雨は降らないとありましたが、前方には積乱雲…。大阪,京都ではこの時期にしては暑いくらいでしたが、大津からは涼しく、風がザワザワと。これは授業でも教えている寒冷前線です。幸いその上空に伸びる積乱雲はさほど暗くない。なんとかもってくれ。雨は平気だけど、雷だけはさすがに怖い。
落ちるリスクを回避するため、なるべく電線の下を走りました。
途中何台もの琵琶湖一周にチャレンジする自転車にすれ違いました。不思議と9割以上が反時計回りなんですね。少しでも内側をはしるためでしょうか…。
やがておごと温泉を通過し、懐かしい堅田の真野浜に到着。
仕事で何度か訪れた時期があり、また湖水浴で訪れた事もあるため、懐かしさのあまりしばらく眺めていました。まだ誰も泳いでいない、浜辺の波の音に耳を傾けました。
十分な休憩もできたので、北に向かいました。さて今日はどこまで行くかな…。
日がかげってき、先ほどから気になっていた積乱雲も濃くなってきたので、蓬莱駅で今日は終了にしました。楽しみなコースがまた一つ増えました。

今日の走行距離:22km
所要時間:3時間
大津からの合計距離22km