私が星光中学の受験3ヶ月前から指導し、現在高校1年の生徒さんについてです。
当時文系科目は得意でしたが、理系科目は苦手でした。3ヶ月で算数をなんとかするには過去問を使い、星光の傾向だけを強化するしかありません。過去問の中で頻度の高い分野だけ、追加で課題を出しました。
星光は理科で知識分野も多いため、知識を強化しつつ計算分野の強化を過去問でしました。
結果は星光を見事合格しました。
入学後は自立して勉強し、思考力を強化するため、あえて自分で勉強させ、自分から質問してくれた問題だけを教える方針に変えました。
運動系のクラブに入り、くたくたであった事もあり、なかなか自ら勉強に取り組めず、低迷した時期もあります。
しかし中3の後半から徐々に改善し、今では平均を上回るようになりました。
自分の事は自分で管理し、最小限の質問で、一通りするだけで、平均を超えるようになってきたのです。
反復ではなく、一回で深く解けるようになってきたわけです。
焦る気持ちを抑え、子供の成長を待つ。これも大切な事です。
彼とは一緒にマラソンに出るなど、良い思い出も増えてきました。