塾に通わずに、プロ家庭教師の指導だけで中学受験に合格することはできますか?というご質問をいただくことがあります。そうお考えになるのには、中学受験をしたいと思うのが遅かったため、塾でのカリキュラムに乗り遅れてしまった。スポーツや音楽など他に目指すものがあり、時間があまりない。家の方針と合った塾が見つからない。など、様々な理由があるかと思います。
そういった中で受験するための一つの選択肢として、私たちプロの家庭教師をお選びいただく場合のポイントは、
・目標校まで到達するためのカリキュラムがたてられるか。
・予定通りに進まない場合、課題を修正したり追加したりすることができるか。
・モチベーションを維持できるか。
などといった点で、課題は沢山ありますが、中でも一番難しいのは、モチベーションの維持でしょう。
頑張っている事は褒め、生徒さんに寄り添い、一歩一歩達成感が実感できる工夫ができるか。
それら多くの課題を克服するためのノウハウを持ったプロの家庭教師となら、家庭教師だけでの中学受験は可能です。
また、1対1の教師との授業では相性が合うかどうかで結果は大きく変わります。生徒さんとだけでなく、保護者の皆さんとのコミュニケーションのしやすさも重要で、三者のよい関係が築けるかも大切な要素です。このような点にご留意いただき、塾に行っていないからとあきらめるのではなく、チャレンジする事が大切です。
良きパートナーとしての家庭教師との出会いで、その目標を達成し夢を実現していただければ幸いです。