2017年9月18日
初めての自転車レース、淡路島ロングライド150kmに挑戦しました。
前日があいにくの台風にみまわれ、当日開催されるかが心配でしたが、夜中には通過し、出発時刻には暴風雨はおさまりました。
相棒と共に5時に到着。さっそくタイヤフレームの装着、装備の点検をし、スタート地点に移動しました。
この大会は約1800台もの自転車が公道を走るため、安全重視の観点から、タイム計測や順位は発表されません。スタートも5台ごとのウェイブスタートになります。
少し遅れて並んだので、Aブロック最後尾からのスタートになりました。
大会スタッフが頑張って、台風の後の落下物の除去をしてくれたのでしょう。木の枝などは、ほぼありませんでした。エイドは30kmごとにあり、食事も飲み物も、十分にありました。
初めから飛ばすとバテるので、ゆっくり食べて休憩です。
それでも試合となると不思議なもので、負けたくないからついつい前がつまっていると抜かしてしまいます。左手に海を見ながら平地でタイムを稼ぎました。
南側のきついアップダウンにさしかかり、ここからが正念場。ここで足が止まるとタイムは落ちてしまう。
周りも苦しそう…。
気合いで1つ目の山場を通過。
下りきったあたりで、ペースメーカーに名乗りを上げてくれた人がいたので、ついて行く事に…。
そのまま2つ目の山場。前回はここで足をついてしまいましたが、今回はなんとか乗り切りました。
次のエイドでペースメーカーさんと別れ、南西にさしかかります。
またいくつかのアップダウンがあり、人もまばらになり、このあたりが一番苦しくなります。
右折直後の急勾配。一気にギアを落とした時、アッ!
チェーンが外れてしまいました。
一旦下まで下り、チェーンをはめ、小休止。
一休みしたおかげで、急勾配を一気に上がる事ができ、限界が来て自転車を降りてしまった人を横目に、進む事ができました。
西側の平地を残すのみになり、やがて最後のエイドにさしかかります。ここからはゴールまで38kmとやや長い区間ですが、高速走行で一気にいかなければなりません。
十分給水を済ませ、気合い十分!
疲れがたまっているが、足の調子が上がってきました。
信号がほとんどない、高速走行。
速度も38km,40kmを超え、ついに43kmでの巡航速度。
頭を下げ、まばらにある自転車を、着実に抜かしました。
明石大橋が見え、どこがゴール?
橋の下かと思って耐えたのですが…。まだありました。
しかも長い上り…。思うように力が入らない時、3台に抜かれ、負けてなるものかと抜き返し、そのままゴ~ル!
結果は約1800人中、なんと49位!
タイムは自己測定で6時間20分でした。
事故や故障もなく、無事アワイチを達成できました。
これも、相棒と、日々の練習にお付き合いいただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。
帰りはゆっくり温泉につかり、疲れを癒やしました。