2017年11月28日(晴)
(能勢町余野~北浜高麗橋)以前、記録会で知り合った友人からのお誘いで、亀岡街道を走る事になりました。私は私で近々摂丹街道を走る予定でしたが、調べてみると能勢町役場前から亀岡までが同じルートでした。
なら2つとも一緒に走りましょう、となり、亀岡街道の南側半分からまずは走る事になりました。
池田駅から阪急バスで余野に向かい、さあ出発、と思いきや…。
バスに地図を忘れてしまいました。次のバス停が終点なので、もしかしたらまだ停まっているかも…と走りました。
しばらく行くと反対に戻ってくるバスがあり、手を上げると止まってくれました。
忘れ物がないですかと訪ねると、これかな?とわたしてくれました。
街中だとなかなか止まってくれないと思いますが、運転手さん、ありがとうございました!
ハプニングも旅の醍醐味。人の優しさに触れ、旅ランの始まりです。
しばらくは山の中をひたすら走り、秋の空気をたっぷり吸い込みます。時折現れる集落では、すすきをバックに棚田が広がり、谷間では川のせせらぎが聞こえます。
秋を感じながら彩都への分岐点を通過し、やがて西国街道との交差点を通過。
171号線を越え、大通りと平行して走る旧街道を走ります。
吹田でJRの地下をくぐると、吹田の渡しに到着しました。
神崎川を渡ると、いよいよ大阪市です。上新庄を過ぎ、淀川の堤防に出ます。
5kmほど堤防を走ると、人柱の悲話で有名な長柄橋に着きました。
橋を渡り少し上流に戻り、また南下。すると天六の商店街だったんですね。日本一長い商店街だけあって、歴史がある道だったんですね。
商店街を過ぎると、最終目的地、北浜の高麗橋に到着しました。
いっしょに走った友人のおかげで、かなり正確に亀岡街道を走る事ができました。

今日の走行距離:37km
所要時間:4時間50分