今日はトライアスロンの初参加です。初めてという事で、初心者でも参加しやすい、淡路島ラブトライアスロンへの参戦です。
いつもの相棒と、6時30分に現地入り。まずは自転車の整備と受け付けです。
その後バイクコースの確認のため、1周5kmをテスト走行。
はぼフラットなコースですが、コーナーが多い面白いコースです。
競技の内容ですが、今回はスプリントディスタンスという一番短い距離で、スイム750m,バイク20km,ラン5kmで競います。
開会式の後、装備の準備をし、いよいよ一般の部のスタートが近づいて来ました。
スイムの会場である池の桟橋に並ぶと、入水の指示。意外と緑色に濁っている…。
気を取り直してロープ前に並びます。
いよいよスタート!
トライアスロンならではの密集した中でのスイムは、方向も分かりにくく、いつものようには泳げません。幅2mくらいしかない区間もあり、バトルです。
やっとの思いで池を2周泳ぎきり、桟橋から上がります。
バイクエリアに向かって走り出すと、えっ!
小さな砂利で足の裏の痛いこと…。
やっとの思いでバイクにたどりつき、バイク装備に着替えます。
バイクの後にランがあり、余力は残すべきですが、コーナーが多い面白いコースでしたので、ここで勝負です。
5周を気持ちよく走り終え、最後のランに挑みます。
案の定ばてて、足が思うように動きません。
アップダウンもほどよくあり、気温も若干高め。
周回毎に給水をし、ラスト1周!
歯をくいしばり、ゴール!

トライアスロンは1回の試合の中に多くの要素があり、今回で奥の深さ、楽しさを実感できました。
終始サポートしてくれた相棒と、素晴らしい体験をさせていただいた、この大会に感謝です。

結果は次の通りです。
総合1時間20分51秒
総合順位(52位)およそ500人参加

スイム750m16分00秒(139位)
バイク20km43分06秒(37位)
ラン5km21分45秒(51位)